なかよし金魚

from Tottori
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | - | -

一歩前へ

3月に仕事を辞めてちょっと休憩しておりましたが、先月から、新しい環境で仕事を始めました。
1日4時間のパート勤務。
外に働きに行くというのはありがたいものです。
今できることを、とにかく頑張る。
その積み重ねを大事に。
と思っています。

グッピーの赤ちゃんは大きくなってきて、しっぽに模様も出てきました。
 
| comments(2) | trackbacks(0)

退職

昨日はいよいよ最後のお仕事でした。

だけど、これと言って、感慨というのもなく…
ま、ドライに去れるのはありがたい事ですが。

そんな中でも、時どきお会いする取引先の女性スタッフが、
naoさん、これ。今日最後でしょ?
とプレゼントを持ってきて下さいました。
思いがけないことに、私のことを気にかけてくれていた人がいたことに、
本当にありがたく、嬉しく思いました。

家に帰ると、子どもたちが、
「お帰り」
と出迎えてくれ、
私が家庭に戻る事を歓迎してくれました。
ここにも、私を必要としてくれる人がいると思うと、
これも、ありがたい事です。

家に帰って頂いたプレゼントを開けてみると…

こんなにあたたかいメッセージ付きのケーキ。
本当に、ありがとうございました。
 
| comments(4) | trackbacks(0)

色々ありまして…

数か月前、会社に正社員になってくれと頼まれて正社員になったのですが、
最初の約束からどんどん変わって、今じゃ週に2日は9時帰り。
家族にかかる負担も大きく、にっちもさっちもいかなくなり、
仕事を辞めることにしました。

こんな風に仕事を辞めるなんて、今まで思っていなかったけど、
色々折り合いがつかないので仕方ないです。

仕事場のお店に飾ってあるクラフトテープで編んだワンコを気に入って
くれた人がいて、「作り方を教えてほしい」というので、
「3月になったら時間ができるから、良いですよ」と
言ったら、すごく感激してくれた。
教えてあげられるけど、
お店にいなくなることで迷惑をかけるかも…と、
ちょっと複雑な気分。

全速力で走り続けてきたけれど、
それも、もうあと1か月半
仕方がないので、そこまではやっぱり全力疾走するしかないかな。
 
| comments(2) | trackbacks(0)

一年

去年の3月25日に鳥取に引っ越してきて、
今日でまるまる一年。

意外とはやかったな〜

去年も引っ越しの日に雪が降ってたんだけど、
今日も雪が降っています。

これが今シーズン最後の雪になるかな。

| comments(2) | trackbacks(0)

SO-EN

カーネーションを見ながら…

私も装苑賞にあこがれてたな〜
と思いだした

毎月「装苑」が楽しみで、
何回も何回も、
ず〜っと読んでいた

私が学生の頃は
ほとんど全部製図が載っていて
それを見ながら型紙を作るのが
楽しみだった

作るのはその中のいくつかに限られるけど、
色んな製図を読むのがまた楽しかった

結局、服作りは趣味で終わってしまい
服を作る人にはならなかったけど

それは、それで、よし!
ということで。

| comments(2) | trackbacks(0)

京都

土日は思いがけず1人だったので、京都に遊びに行ってきました。

ちょうど、前にいた野球チームの練習試合があったので、
応援にも行けました。

何の連絡もなしに突然行ったので、みんなびっくり。
一瞬普通にあいさつした後に二度見する子やら、
私の顔を見てびっくりした後に、グラウンドに目をやり
しゅんとけいを探す子やら。

そして、しゅんとけいはどこ〜?
と聞いてくれました。

残念ながら今回はしゅんとけいは別の用事があったので
京都には行かなかったのです。

試合は17対12で勝ち!
初勝利だそうです!

それにしても、3回までで17対12。
すごい点数です。
フォアボールが多かったのが原因ではあるのですが、
過去2回このチームと当たっているのですが、
相手チームはいつもこんなにフォアボールを出さなかったはず。
何故だろう?と過去の記録を見ていると…
いつもキャッチャーをやっている子が出ていませんでした。
ピッチングって、キャッチャーでそんなに変わっちゃうんだな〜

こちらのチームはと言えば、
学年が低い子たちが多いのに頑張りました。

いつもガンガン打つ子は、相変わらずガンガン飛ばすし、
中継プレーなんかもつながるようになっていました。
新入部員も入っているみたいだし、これからもっと
楽しみだなあ〜。



ところで、京都に行った目的は野球だけじゃなくて
友達にあってお喋りしたかったから!

不良主婦と言われながら夜遊びしてきました。
付き合ってくれたみんな、ありがとう〜

| comments(2) | trackbacks(0)

通信講座

鳥取に来てから調剤事務の通信講座を受けている。

以前も薬局事務をしていたけれど、
みんな親切で、その都度教えてくれるし、
難しいお薬の計算はコンピュータがやってくれるしで、
しっかり勉強していたかった。

けど、改めて、就職先を見つけようと思った時、
資格も持ってないのでは、ダメだな〜と感じ、
思い切って始めてみた。

経験はあるけど、点数の仕組み、イマイチ良く分からない…
というコンプレックスも、勉強していくうちに徐々に解消中。
なんでもやってみるもんです。

ところで、どこの通信講座でも、医療事務、調剤事務というのは
人気の講座だそうで、各社かな〜りアピールしています。

このブログの↓にでる広告にも良く出ています。
自分がこの仕事をしている事が、不思議です。

| comments(2) | trackbacks(0)

面接

昨日はパートの面接を受けに行ってきました。

今までの仕事と同じ職種です。

履歴書を見て、
「naoさんは字が上手ですね〜!」
と言ってくれました。

「それに、はっきりしていて、大きいし」

普段の字はそんなに上手なこともないのですが、
仕事となると、ちょっと気合入れて書きます。

仕事柄、字は丁寧に、濃く、大きく
お年寄りにも分かりやすいように(笑)
がモットーで、自然にこんな字になったのです。

教育してくれた今までの職場が有難いです。

面接で、少し話しただけだけど、
「考え方次第で、自分の道は開けるよ」
って言うようなこともおっしゃっていて、
前の職場の社長と同じ様な事を言うな〜
と嬉しくなりました。

それから、
「人間は一人じゃないから、
みんなと一緒に頑張ればいいし」
なんて言ってくれたりもして。

きっと良い職場かな〜。
と。

「一生懸命に頑張れますか?」
って聞かれたので、

思い切り
「はい!」

って返事してきました。

今は返事待ち。
採用してもらえるといいな〜

| comments(2) | trackbacks(0)

これから…

2日続けて鳥取では雨が続いています。

京都から鳥取に移り、もうすぐ2カ月。
子どもの口からは、ちらほら鳥取弁が出るようになり、
ここでの生活になじんだ様子です。

私はと言うと、


ご近所さんとあいさつをしたり、
学校の先生もどんな方か分かり、
少年野球のお母さんの顔も少しずつ覚え、
有難いことに、人とのつながりも
徐々に広がってきています。


鳥取は、なのか、この辺は、なのか、
共働きのご家庭が多くて、
子どもも学校へ行っている平日の昼間、
住宅地にある我が家の周りは本当に静かです。

静かは良いのですが、
一人はやっぱり寂しいので、
どこか、人とつながれる所を求めて
今日もハローワークに行ってきました。

また、どこかにご縁がありますように。




| comments(2) | trackbacks(0)